豊らく日記

陶芸教室豊らくの日記です

染色展と”神の手日本”展

今日は以前からの知り合いの染色作家、鵜飼佐代子さんの展覧会を
栄のナディアパークに見にいきました。
今回は藍に赤が斬新なデザインで素敵でした。
彼女の作品は白の部分が多くてタペストリーなんかにとても柔らかい
生地が使ってあるのが特徴です。
以前は石津の山の方に工房があったので時々おじゃましていたのですが
雪が深いので名古屋に帰っていかれ、今回は久しぶりにお会いしました。

sensyoku.jpg


そして東海テレビのテレピアホールで開かれている”神の手、日本”という
展覧会!!
色々な手仕事でまさに神業・・・息をのむ見事さです。
水引。卵。紙。墨絵。など・・・
まだあと一か月ほどやっているのでぜひご覧になってください。

kaminote11.jpg

kaminote44.jpg
 [ 2017/11/10 21:46 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

窯焚きが終わりました。

暖かい、いや暑い日が続きます。
今回の窯焚きは暑さでバテソウになりながら頑張りました。

窯詰めが終わりいよいよ火入れ式、いつもの様に厳かに始まりました。
H29konnsa-to1.jpg

一人ずつ火をいれます
H29konnsa-to2.jpg

みんなで乾杯!
H29konnsa-と2


窯焚きのある日の夕食  三陸から直送のサンマ堪能しました。
H29sannma.jpg

今年のコンサートには主役級のお花が!!
Hs9konnsa-tohana.jpg

年々りっぱになっていくコンサート会場
コンサート3

お天気が良かったので客席は外、満天の星空の下でした。
コンサート4


 [ 2017/10/11 00:30 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

穴窯始まりました

秋の穴窯の窯詰めが始まりました。
で、今回はギャラリーにて”絵手紙展”をやっています。
7名の絵手紙サークルの方々に依る力作ぞろいです。
絵も文も魅力的なものばかり・・・その方の人柄と人生が
そのまま表現されている感じがします。
ぜひ覘きに来てください。

129年秋絵手紙

年絵手紙2
 [ 2017/10/01 00:45 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

秋になりますね

お彼岸も過ぎましたが日中はまだ暑い日も・・・・
でも確実に秋の足音は聞こえてきました。
喧しかった蝉の声は鈴虫に変わり、彼岸花もすでに散りかけ
新米が収穫されています。
北海道では早雪が観測されたみたいですね。

aki9gatu.jpg
9gatu.jpg
 [ 2017/09/28 23:46 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

ブリザードフラワー

今まで生の花しか興味がなかったのですが
商工会の行事で初めてブリザードフラワーなるものに
挑戦してみました。
以外と難しくまた楽しいものでした。といっても、ちゃんと
花材は用意してあり本来の花事態の組み立てなどは
しなくてよかったのでかなり簡単にしてあります。
でも並べ方でセンスが出てしまう・・・んです。
なんとか形にして我が家へ!何年か変わらないということが魅力!!

DSC03365.jpg
 [ 2017/09/16 21:02 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

とうほうらく

Author:とうほうらく
携帯・スマホの方はQRコードから
又は下記URLからアクセス!
http://locoplace.jp/t000099662/
豊らくのホームページ
http://www.houraku.jp/

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR